私の地元愛知県は、16年連続の記録があります。
それが『交通事故死ワースト1』という悲しい記録。

歩行者の事故死が多いことや
自転車に乗る高齢者の事故が増加したこと等が
理由に挙げられていましたが、
県警によると、横断歩道の取り締まりや
高齢者の注意喚起を重点的にすると
また他の自転車や若者の事故などが増える
イタチごっこの様な状況のようです。

その上、『名古屋走り』と言われる
こんな運転↓も、日常茶飯事。
・黄信号はアクセル踏んで急いで渡る
・ウインカーつけずに車線変更
・横断歩道を人が渡っていても侵入する
・車間を詰めた“あおり運転”
・車線のはみ出し…などなど
事故には直接影響はないのかもしれませんが
事故の一因にもなり得ます。

30209f8acd5ce1e122c1ecb710a1f141_s

しかし、運転マナーを良くしよう!と言っても
なかなか変えられないですよね。
なぜなのでしょう?

いくつか理由はあると思いますが
一番は『これが当たり前』に
なってしまっているからではないでしょうか。

例えば『名古屋の人は、黄色でも止まらないよね』
『愛知県に行った時、黄色信号で止まったら
後ろからクラクション鳴らされた』と
他県の人から言われるまで
実際、自分達が違うことに気がつきませんでした。

そして、私達の多くは、
『このタイミングなら止まらない方が安全』
といった持論を持っていたりもします。

「黄色は止まれ」…と頭で分かってはいても、
習慣はなかなか変わりません。

しかし、この悲しい記録を返上するためにも
新たな習慣を作らないといけないと思うのです。

愛知県の16年間連続『交通事故死ワースト1』
これを変えていくためにも
イライラしがちな運転を
穏やかな心で運転できるよう
アンガーマネジメントを活用してもらえるような
試みを始めたいと思います。

B68531B8-A26E-4321-91F1-A1CA14F6B967

まずは、私の意気込みに共感頂いた方より
愛知県警の高速道路交通警察隊の隊長さんを
ご紹介頂きましたので、来月は
隊員のみなさんにアンガーマネジメントを
お伝えできることとなりました。

まずは取り締まる方々に
そして、そのあとは…
様々なチャレンジを続けていきたいと思います。
お知恵があれば教えて下さいね。

運転にもLet’sアンガーマネジメント♡

8f133aa92418743b00046f7fdb6f3629_s

 

* もっと楽しく、もっと自由に♪ *
アンガーマネジメントで“日本をHappyに”
株式会社プラススマイル 濱崎明子でした♬