今日は女性経営者・管理職のみなさま向けの講演会です。
講演会は、多くの方のリアクションや
お声が聴けて楽しいので
ご依頼をいただくと嬉しいです。

アンガーマネジメントを伝え始めて
まるっと5年。
6年目に突入しましたが、
様々な場で講演をしてきました。

前回は、教育関連の内容をご紹介しましたが
今回は…ちょっと驚いたお話。

ご依頼で「えっ?」と驚いた案件
それは建設業の安全大会講話です。

アンガーマネジメントを初めてすぐの5年前。
その頃の私は、アンガーマネジメントがなぜ?
なんて考えましたが…

よくよく考えてみると、確かに
イライラしてたら集中は切れ
注意力も散漫になります。
怒りに囚われていれば…
事故も起きやすくなりますよね。

そう!建設業も運輸業も、製造業でも
事故防止のためには、
感情のマネジメントが必要なのです。

それが分かった担当者の方が、
「アンガーマネジメント」というキーワードで
私を探し、連絡を取って下さったのです。

IMG_8731

建設業でも、運輸業でも、製造業でも
誰もが
「事故は起こしたくない」
そして、
「業務は安全に遂行したい」と考えています。

なのに、なぜ事故は起きてしまうのか?
それには、
感情がマネジメントできていないことや、
安全基準が(実は)曖昧なこと
などにも一因があります。

怒りやイライラとどう対応するのか?
基準が曖昧とは、一体どういうことなのか?
では基準作りはどうしたらいいのか?…等々
アンガーマネジメントを踏まえて説明をし、
意識だけではなく
明日からの行動変革も促していきます。

講演会後は
今までモヤっとしてた基準も明確になり、
イライラにも適切に対応できる様になります。
そして、現場の共通言語として
怒りに対する意識や対処技術が
持てるように変化していきますので、
経営層や安全担当の皆様に喜ばれます。

実は営業は一切していないのですが
安全大会のお問い合わせは
登壇した企業様から、
参加されていた企業様へと続いています。
ありがたいですね。

前回ブログの対象者達と違い
男性ばかりの安全大会。
心を掴む話題も180度違います。
今日は、何を話そうかなぁ〜と
まずは耳を開いて頂くために話題を考えるのも
これまた楽しいですね。

人生腹が立つはたくさんあります。
その度に嫌になってたら、
怒りにずっと囚われていたら、
毎日が幸せになんてならないですよね。
日本中が幸せになるために
私はアンガーマネジメントを伝えています!

今日はこのあたりで。
おつきあい、ありがとうございました。

a13cbc0588b795bc989fd630da8fd005_s

▪️あなたの怒りの問題解決を目指す
「アンガーマネジメントコンサルティング」
ページを作成しました。こちらをクリック☝︎

* もっと楽しく、もっと自由に♪ *
アンガーマネジメントで“日本をHappyに”
株式会社プラススマイル 濱崎明子でした♬