明日は講演会。
講演会は、多くの方のリアクションや
声が聴けて楽しいので
ご依頼をいただくと嬉しいです。

アンガーマネジメントを伝え始めて
まるっと5年。
6年目に突入しましたが、
様々な場で講演をしてきました。

身近なところですと…
幼稚園や保育園・小中学校や高校のPTAさん。
ママ達だけでなく、
最近はパパの参加も増えたなぁ…なんて思います。

学校関係ですと、校長会を始め
先生達の自主勉強会など。
先生や保育士さんは、時間を取って
研修スタイルになることも多々ありますね。

部活指導者や
授業後預かりの指導者向けなどは
以前より「話したい!」と考えていましたので
念願が叶い、テンション上がりました。

他にも
不登校児の親向け教育講演会や
子育てフォーラムなどの子育て講演会
そして最近は、
小学生や中学・高校生・大学生向けの
アンガーマネジメント講演の依頼なども。

講演1

未来を担う子ども達。
高校大学生も、まだ頭は柔らかく素直です。
水を吸うスポンジのように
アンガーマネジメントについても
「やってみます!」と言える柔軟性を持ってます。

子ども達とふれあう大人達。
大人達の対応も大切です。
なぜなら子どもの怒りは、親の模倣(コピー)。
私達大人が、怒りを適切に取り扱えないと
子ども達の悪いお手本になってしまうかもしれません。

怒りは、矛先を固定できず伝染し連鎖します。
そして身近な人にほど強く出ます。

そう、私達は大切な人に当たりやすいのです。

そのためにも、子どもだけでなく
その子ども達を取り巻く大人にも
アンガーマネジメントを伝えていきたいのです。
 
 
 
人生腹が立つはたくさんあります。
その度に嫌になってたら、
それに囚われていたら、
毎日が幸せになんてならないですよね。
日本中が幸せになるために
私はアンガーマネジメントを伝えています!
 
明子マイク
 
 
今日は、このあたりで。
他の講演については、また次回d(^_^o)
 
 
 
* もっと楽しく、もっと自由に♪ *
アンガーマネジメントで“日本をHappyに”
株式会社プラススマイル 濱崎明子でした♬