【質問に答えるシリーズ】
今回は『下の子は可愛いのに、なぜか上の子は腹が立って…可愛いと思えない』というママからの質問です。
 
この相談、実は多いです。
でもよく考えてみると、それって当たり前かもしれません。
 
なぜなら、赤ちゃんって無条件に可愛いもの。
人間だけでなく動物だってそうですよね(^。^)
 
839a6a6e48f5c0ce0c52da007198b2ac_s
 
それに何歳違いかは分かりませんが、
上の子は自我が芽生えてきていて
『アレは嫌だ!』『自分でやる』『ママ嫌い』
など言うかもしれません。
そんな時に、天使のように何も言わない下の子が
可愛く感じるのは仕方がないことです。
 
 
しかし、ここで考えてみてください☝︎
怒りの裏側には…
そう、ネガティブな感情が隠れているのです。
 
【子ども】反抗?って思える言動の裏側には、
遊んでもらえなくて「さみしい」
下の子だけかわいいの?という「不安」や「悲しい」
そんなネガティブな感情が存在しているのかもしれませんよ。
 
それ故に怒ってしまい、ママを悲しませて(怒らせて)いるのかもしれませんね。
 
まずは子ども達の怒りの裏側の感情に目を向けて、これを解決できるように行動していきましょう。
 
自分に目を向けてもらっていると、きっとそのうち…『弟(妹)の方を先にみてあげて!』って言えるようにもなります。
「お兄(姉)ちゃんなんだから、待っててね!」とママが強制しないように!
 
 
【親】まずはママの怒りの裏側の気持ちにも目を向けながら、解消方法を探してみましょう。
余裕がもてるママになれるようLet’sアンガーマネジメント♡
 
 
【親子イベントご案内】
6月24日に親子でアンガーマネジメントが学べるイベントを開催します。夏休みを楽しくすごすためにも、アンガーマネジメント学んでみませんか?
https://www.facebook.com/events/188896301735132/
【申込みフォーム】
https://ws.formzu.net/fgen/S10149571/
 
FAC6730F-1EF2-4F59-ACCA-011B54B18C07
 
 
* もっと楽しく、もっと自由に♪ *
アンガーマネジメントで“日本をHappyに”
株式会社プラススマイル濱崎明子でした♡