昨日は『初えびす』

例年どおり尾張旭市にある“宝生寺”へ
夫や友人家族と一緒にお参りに行きました。

初えびすを初めて聞かれた方(^ ^)
大きな熊手をお店などでご覧になったことありませんか?
商い(あきない)の神様である恵比寿神をお参りし、熊手や樽などの縁起物やお札を購入するのです。
“五日えびす”に関してはこちらのリンクをご覧下さいね)


日付が変わる時間帯から続々と集まり、
今年も多くの参拝客がお参りに来ていました。

image
比較的暖かい夜でしたが風は強かったので
火の粉や灰が舞い上がり、
待っている間、風下にいたこともあり
私達はすっかり灰だらけに(^_^;)

来年はこの火でマシュマロを焼いてみたい…
なんて話してましたが
“一瞬でまる焦げになるよ”と言われ撃沈。
確かに、おき火くらいがちょうどいいですよね。

1年間の無事を感謝し、今年の精進を誓ってきました☆

お参りを済ませ、私が今年買ったのがこちら。
熊手で福をかき集めてね〜〜!って話すおじちゃんの言葉に心が動き購入しました(^ ^)

今年も頑張りましょう♬
image

* もっと楽しく、もっと自由に♪ *
アンガーマネジメントで“日本をHappyに”
+smile 濱崎明子でした♡