先日、知立市の保育園でアンガーマネジメント講演会に登壇しました。
集まった保護者の方は、土曜日にもかかわらず80人弱で過去最高だったそうです。

中にはお父さんの姿もあちこちに…夫婦でアンガーマネジメント、そして家族でアンガーマネジメントができるなんて♡色んな場面で役立てることができることでしょう(^ ^)

image

今回は、いつもと違う点がありました。

それは親向けの講演の後、子どもたちもアンガーマネジメントキッズ講座体験をしてもらうことです。

そのためキッズインストラクターに集まってもらい、それぞれ四つの部屋でキッズワークをしてもらいました!
image

体験してもらったキッズワークは『怒りの温度計』
怒った時にどんな態度をとるかを
子ども達に考えてもらいました。

image

年少〜年長が混在する各クラス。
小さい子に合わせて、青・黄・赤の3段階で考えてもらいました。
ちょっと嫌だなぁって思った時の態度は?
もっと腹が立ってきた時の態度は?
ものすごく怒れた時の態度は?
と聞いてみると…

にらむ→ため息をつく→文句を言う
ため息をつく→むっとする→黙るなど
比較的静かなクラスや、

口をとがらせる→文句を言う→物を投げる→泣きながら叩くなど、パフォーマンス豊かなクラスもありました。

どれが良い悪いではなく
温度が高くなってきたらそれに気づき
アンガーマネジメントテクニックを用いて
少しでも温度が下がるように対処する。
それが大切なのです!

image
キッズインストラクター達は
勉強会に多く参加しているメンバーなので任せて安心♡
各部屋に先生といっしょにまわりましたが
子どもたちの声や笑い声が聞こえてきました。
30分はあっという間(^ ^)
保護者からも、家で結果をシェアしたり
声がけをしていきますといったコメントをいただきました。
みんなの活躍する姿が見れて、トレーナーとして嬉しいです!お疲れ様でした。

image

今回、ご縁を作ってくれた古山真基子さん、
度重なる連絡で話を詰めてくださった新屋星子さん、保護者の皆様、先生方。
 
入口に貼ってあった大きな案内ポスターに
私たち一同、感激しました。
本当にありがとうございました(^ ^)
ぜひ1ヶ月後、感想を送ってくださいね!
Let’sアンガーマネジメント♡
 

 
* もっと楽しく、もっと自由に♪ *
アンガーマネジメントで“日本をHappyに”
+smile 濱崎明子でした♡