前回の続きです(前回はこちら…その4

『どうして子育てママになるとみんなイライラ怒りっぽくなるのか?』

それは…心のコップがいっぱいになってるから☝️

前回は、心のコップに水がたまり、それがあふれることにより、怒りが発動するってお話をしました。

  
ここから言えることは…

なんだか最近怒ってばかりだわ…っていう方は、いつも心のコップが溢れんばかりなんです。

揺らしたら“チャプチャプ”こぼれちゃうくらい…

介護疲れの方も残業続きの方も同じ。
心のコップが第一次感情でいっぱいの方は、怒りやすい人状態です。よく“いっぱいいっぱい…”なんで言葉を使いますが、正しくそういう状態なんですね。


怒ってばっかりにならないためには、水を抜く作業が必要です☆

作業工程①は、まず自分の心のコップにどんな感情の水が入っているのかを
知りましょう!
疲れてるのか痛いのか、不満なのか寂しいのか、はたまたお腹が空いてるのか…

作業工程②は、その第一次感情の水抜きをしましょう!疲れてる→休養、痛い→薬・病院、不満→不満解消手段を考える、寂しい→友達と会う、空腹→食べる…例えばこんな感じです。

他にも、楽しい気分転換メニューを考えておくのもいいですね!映画に行くとかCD聴くとか…♬
水が少なければ、怒ることもイライラすることも減ってきます。

Let’sアンガーマネジメント♡お試しあれ(o^^o)

*あなたの未来に笑顔をプラス* +smile濱崎明子でした☆