『ママの怒りを対処する』
これも私のテーマのひとつだな〜って最近実感しています!

1月は幼稚園のPTAの方向けの講演会が2件あり
インフルエンザの猛威のため、欠席者が多かったこともありますが
200名ほどの方にアンガーマネジメントのお話をさせていただきました!

自分の子育て経験や
まわりにいたママ友達の気持ちから

どうしてママになったら怒りっぽくなってしまったのか…
怒ってもいいの??って不安にならないよう
毎日後悔することなく、笑顔で子育てできるように

事例をたくさんあげて話をしてきました。

IMG_2328

その結果、パパやママだけでなく
おやすみのところ参加していただいた多くの保育士の先生達からも
『良い講演会でした』とお声を頂くことができました!と
担当の方から、嬉しいお言葉を頂きました。

 

届いた感想を一部ご紹介しますと…

『期待以上にタメになる講座でした。自分だけでなく他の保護者の方々と交流し、
同じような気持ちを持っているのだと思い安心しました。
ありがとうございました。』

『今朝ちょうど旦那と大ゲンカしました。
先生の話を聞いていたら、自分のべきと相手のべきがぶつかったのかな〜と思いました。それほど怒る事でもなかったように思いました。
帰ったらあやまろうと思います。ありがとうございました。』

『すごく分かりやすくお話をしてくださり、2時間があっという間でした。
自分にとって為になる内容でこれからの生活に生かせたら…と思いました。』

『イライラの原因の◯◯べきを家でも子ども達と話し合ってみようと思う。
怒りの連鎖と聞いて普段の生活を見返し納得でき、自分が少しガマンをする事により連鎖を止める事ができるんだと考えさせられました。
子どもの為にも少し自分を落ち着かせてみようと思う。』

『話の内容も新鮮で、グループワークもあり、楽しく時間を過ごせました。
このように子どもの育児に役立つ勉強会を定期的に開催してもらえると嬉しいです。』

頂いた感想用紙には…
分かりやすかったです。
2時間という時間もあっという間でした。
アンガーマネジメント実践してみます!
というような嬉しいお言葉が並んでいます(*^^*)

 

笑顔でHAPPYな子育てができるよう
これからもあちらこちらで講演をして参ります!

ご興味を持たれましたら…
ご連絡お待ちしております☆

IMG_2375