タイトルの認知システム
これは、何かというと
自分が持ってる「思考のアンテナ」のこと。
(私の持論です。。。)
 

 
例えば
「春が来たなぁ〜」と『春』アンテナが立つと
木を見てもふくらんだ蕾を見つけ「春だ!」
道の小さな花を見つけ「わぁ〜春だわ」
暖かい風を感じて「もう春ね〜」と春を見つけます。
 
 
逆に「まだ冬だなぁ」と『冬』アンテナなら
すきま風に「寒い!当分冬だね〜」
黒い雲を見つけ「雪降りそう…道理で寒いわけだ」
水道の冷たい水に「冬が早く終わらないかなぁ…」なんて思うのです。
 
 
このように、どんなアンテナを立てるか
どう認知させるかで、同じ視界でも
気になるモノが変わってくるのです。
 

 
これは人間関係でも同じことが言えます。
『なんか嫌いだわ…』
『合わないかも…』
「好きじゃないかも」というアンテナが立つと
嫌いなところばかりが目につきます。
 
例えば、
笑うポイントが違う
好きな食べ物が違う。。。など
ちょっとしたことが気に障るのです。
 
 
でも、もし、その人が身近な大切な人なら
できれば、その『アンテナ』を外しましょう。
 
そして反対の『アンテナ』をつけて
周りを見まわしてみましょう。
きっと世界が変わりますよ!
〜Let’s be happy together〜
 

 
 
* もっと楽しく、もっと自由に♪ *
アンガーマネジメントで“日本をHappyに”
株式会社プラススマイル 濱崎明子でした♬