今日は、名古屋市内の小学校の
家庭教育セミナーに登壇しました。
 
タイトルは、
「アンガーマネジメント
〜教えて!親子が楽になれる叱り方〜」
 
アンガーマネジメントを活用した
子どもに伝わる叱り方をお伝えしました。
 

 
毎年、各地の小・中学校の家庭教育セミナーに
登壇させて頂いていますが、教頭先生より
今年は対面が難しいので、オンラインで
開催できないかというお問い合わせを頂きました。
 
 
先生と相談した結果、慣れていない方ばかりなので
こちらで前もってオンラインの手配をして、
参加者の方々へ連絡をしてもらいました。
 
当日は、先生やPTAの皆さんに
スタッフとして運営協力してもらい
今日無事に開催することができました。
 
 
PTAのスタッフさんとは
当日、1時間前に打ち合わせをしただけですが
皆さん、入室管理やお名前の訂正など
不慣れな方への案内や声かけなど
初めてとは思えない程の完璧なサポート。
 
参加者の皆さんのリアクションも含め
話しやすい環境でありがたかったです。
ありがとうございました。
 
 
保護者の中に知り合いを発見!!
違う意味での驚き!(◎_◎;)
何があるか分からないのが面白いですね♬
 
 
実は今回の小学校は、
私の卒業した小学校のお隣の学区。
本当なら現地でお話したかったなぁ〜というのが
少し心残りです。
なので、また呼んでくださーい(笑)
 

 
最後のご挨拶で、教頭先生から
「アンガーマネジメントは怒りで後悔しないこと
というのが、とても印象的でした。」と。
 
先生が普段行なっている声がけや行動が、
実はアンガーマネジメント的にとても良いものだったことが分かり、喜ばれていました。
 
PTAスタッフさんからも
「もっともっと聞きたい!」と。
参加者の方からも嬉しいコメントを頂き
嬉しかったです。
 
ぜひ今日から、お子さんと一緒に実践を!
継続が力になりますよ(^^)
Let’sアンガーマネジメント♡
 

 
 
* もっと楽しく、もっと自由に♪ *
アンガーマネジメントで“日本をHappyに”
株式会社プラススマイル 濱崎明子でした♬