毎日いろんなメールや電話、メッセージなどが
送られてきます。
それはスマホやパソコン、家の電話も同じ。
 

 
この中には、正規なものも当然ありますが
詐欺のものもあります。
 
最近思うのは、
詐欺メッセージ等が精巧になってきたということ。
 
「あれ?これ…本物?」と見間違えるほどのものが
増えてきました。
うっかりしてると返信をしてしまいそうです。
 

 
例えば、
・宅配業者を装ったSMSやメールの通知
・銀行やクレジットカード会社を装ったメール
・有名企業になりすましたメール
 
これらの他にも、最近は
+から始まる海外からの国際電話詐欺なども
増えてきたようですので、
 
スマホやITに弱い方、情報に疎い方などが
近くにいる場合は、
オレオレ詐欺以外にも
「こんな詐欺があるんだよ」ということを
伝えておくのも必要かな…と思います。
 
 
宅配業者を装ったSMSは、私も経験ありますが
あれ?何か頼んだかな?と
つい引っかかりそうになりました。
 
 
宅配がない、カードも持ってない
海外に知り合いは1人としていない…という方は
大丈夫かもしれませんが、
巧妙な手口に大切な人が引っかからないように
気をつけて下さいね。
 
まわりで「危なかった〜」という話を聞いたので
ブログに書いてみました。
(奇しくもTVニュースでも取り上げてました)
 

 
 
* もっと楽しく、もっと自由に♪ *
アンガーマネジメントで“日本をHappyに”
株式会社プラススマイル 濱崎明子でした♬