神様仏様にランキングをつけるのは
失礼かもしれませんが( ̄▽ ̄;)
今年出会えたご縁をご紹介。
 
 
地元の熱田神宮、椿大神社、伊勢神宮
大好きな鞍馬寺、善光寺、
出雲大社、大神神社、春日大社など
機会と時間があれば毎年訪れる(たい)ところ以外で
今年初めて訪れた神社仏閣ベスト3です。
 
 
第3位は、地元愛知県の「荒熊神社」
“県境をまたがないように”と言われていた頃
出かけた知多半島で見つけた南知多町の神社です。
小高い丘の上に建っているので
鳥居越し、眼下に見える海や街がすばらしいです。
 

 

 
第2位は、1位と悩んだのですが…
熱海駅のお隣「来宮神社」です。
樹齢2000年の大楠のパワーがすごい&神秘的。
思わず良い香りだった木の御朱印帳を購入してしまいました。(今まで嵩張るので断念していました)
 
私が訪れた時は、ちょうど「猿回し」をしており
この猿回し、猿は神様のおつかいということもあり
縁起物だそうです。お猿のちーちゃんが可愛かった♡
 

 

 
そして第1位は、やっぱり、そうですね。
長年行きたいと言い続けてきた「高野山」
念願が叶いました☆
この時期の高野山は、外国人観光客がいないため
とても静かで、夕方以降は誰も街を歩いていません。
お店も閉めてしまっている状態ですが
こころ静かに過ごすには、とても良い環境でした。
 
 
心残りは麩まんじゅうが食べれなかったこと。。。
臨時休業だなんて…(T . T)
また行かなくては!笑
 

 
 
私が神社や仏閣巡りが大好きなのは、
気持ちがスッキリするから…とか
エネルギーが頂けるから…などとよく聞きますが
実は、あまりそれは考えてません(^◇^;)
 
ただ、本当に、なんとなく好きなんですよね。
行きたくなっちゃう…って感覚かも(笑)
 
また来年も社会の情勢を見つつ、
ソーシャルディスタンスを守って
全国各地にお詣りにいきたいと思います。
 
2021年も御朱印集めます♡
 

 
 
* もっと楽しく、もっと自由に♪ *
アンガーマネジメントで“日本をHappyに”
株式会社プラススマイル 濱崎明子でした♬