「隣の席の人が、いつも機嫌が悪いんです」
そんな愚痴を聞きました。
 
 
職場で不機嫌な人…困りますね(^^;;
 
その人が不機嫌なので、
いつも顔色を伺ってしまったり、
私のせい?って心配になったり
ついつい自分も嫌な気持ちになったり、
そして誰かに冷たくしてしまったり…と
 
悪循環になっている気がすると話していました。
 

 
これをアンガーマネジメント的に考えてみると
「不機嫌」には実は怒りが隠れています。
不機嫌な人って、きっと何かに怒っていますよね。
 
特徴で言えば、眉間に皺を寄せてたり
貧乏ゆすりしていたりするかもしれません。
 
 
怒りは伝染します。
まわりに不機嫌な人がいると、
イライラしてくるのはそのためです。
 

 
他人のイライラ・怒りは、その人だけのもの。
怒ってる人につきあう必要はないのです。
 
さあ明日からは、
不機嫌な人からは距離をおきましょう。
離れることができないならば
イライラした顔を見ないようにしましょう。
 
スルーするのも大切です。
その人をニコニコ笑顔にする役目は
あなたの役目ではないのですから。
 
自分の機嫌は自分で決める。
 
あなたはあなたの未来のために、
何ができるかを考えていきましょう♬
Let’sアンガーマネジメント♡
 

 
 
* もっと楽しく、もっと自由に♪ *
アンガーマネジメントで“日本をHappyに”
株式会社プラススマイル 濱崎明子でした♬