タイトルの『息をして!』
これは実際、私がここ2〜3年間
言われ続けてきたことです。
 
生きているので「息をしてない」訳ではありませんが
ハワイで出会った大先生のトム先生にも
そして身近なケアの方にも
その上、自覚もありましたが
“常時、浅い呼吸しかしてなかった”のです。
 

 
今年の夏頃から始めたヨガやストレッチ
毎日合計1時間は、身体を動かしたり
深呼吸を心がけています。
 
 
深呼吸にリラックス効果があるのは
以前から知っていましたが、
深呼吸によって精神安定物質のセロトニンが
分泌される
ことは知りませんでした。
 
 
そして深呼吸をするのに筋肉が必要なことも、
言われて初めて気がつきました。
私、深い呼吸のための筋肉が無かったようです。
 
 
先日鍼の先生に言われたのは、
「最近、肋骨が開いてきたね」という言葉。
 
肋骨?狭まってたの?って感じですよね(笑)
 
今まで全く気にしてなかったのですが
巻き肩→肋骨狭くなる→息吸えない
という、悪循環でもあったようです。
 
 
深呼吸をする意識を持つことで
最近では、肋骨が開いてくる
→息がしやすい→深呼吸もできるように
 
 
長年の浅い呼吸習慣なので
ちょっとやそっとでは変わりませんが、
トレーニングすれば変化すると期待して
朝晩だけでなく
気がついたら深呼吸をすることにしています。
 
 
今度ハワイでトム先生に会った時に驚かせたい!
そんな気持ちで練習しています(笑)
 
皆さん、深呼吸できてますか?
 

 
 
* もっと楽しく、もっと自由に♪ *
アンガーマネジメントで“日本をHappyに”
株式会社プラススマイル 濱崎明子でした♬