「怒る」というと、多くの方が
『怒鳴る』『感情をぶつける』『わめき散らす』姿を
イメージする方が多いと思います。
 

 
しかし、少し考えてみて下さい。
そもそも何のために怒っているのでしょう?
 
そう!私達は
『誰かに何かを伝えたくて』怒るのです。
 
 
『大変なのを分かって欲しい』
『構ってもらえなくて寂しい…』
『忙しいことを理解して欲しい』などなど
怒りの裏側には欲求や感情があるのです。
 
 
イラっとするのも
カチンとくるのも
ムカムカするのも
チッと舌打ちするのも
ハラワタが煮えくりかえるのも
えー!ありえない‼︎と思うことも
程度の差はありますが、同じ「怒り」なのです。
 
 
裏側に隠れている欲求や気持ち(感情)を伝えたいなら
怒鳴らず、声を荒げず、物に当たらず
冷静に伝えてみましょう。

(冷静になるためには、深呼吸してみましょう)
 
その方が、相手に伝わりやすいです。
何で私が?!と思わず、
だまされたと思ってやってみて下さいね!
Let’sアンガーマネジメント♡
 
 
アンガーマネジメント各種講座も開催中
詳しくはこちらをクリック
 

 
 
* もっと楽しく、もっと自由に♪ *
アンガーマネジメントで“日本をHappyに”
株式会社プラススマイル 濱崎明子でした♬