「あーもう!暑くてイライラする」という声が
日本中から聞こえてきそうな毎日ですね。

他にも
「仕事がいっぱいいっぱいでイライラする」
「あおり運転されてイライラ」
「ゲームしながら相手や通信速度にイライラ」
などなど、日常にイライラが蔓延しています。

そんな時「イライラするから〇〇しよう」という
この〇〇に、高確率で入ってるのが
・甘い物を食べる
・ビールを飲む
・マク〇ナルドのポテトLをドカ食い
この上記3点。

しかし、この3点
アンガーマネジメントの専門家としては
あまりお勧めできません。

なぜなら怒っている時は胃が収縮しています。
そんな時、食べたり飲んだりは胃に負担をかけるだけ。
それに、上記の行動はエスカレートする可能性もあるからです。

じゃあ、何をしたらいいのか?
例えば…
①とりあえず好きなを読んでたら落ち着いてた
②のんびりお風呂に入ったらリラックスできた
③好きな音楽を聴いてるうちにスッキリした…など
こんな方法でリラックスしたというご意見もアリ。

他にも、
④どんなことで怒っているか毎回メモを取る
(いつ、どこで、怒った内容などを箇条書きする)
⑤イライラの場所から一旦離れる
⑥ゆっくり深呼吸をする
⑦とりあえず6秒待つ

説明すると、
④怒りって実はよく分かっていないので
どんなことで自分は怒るのかを理解するためにも
簡単で良いのでメモ書きしていきましょう。

⑤イライラの場にいると、ますます腹が立ちます。
一旦離れて冷静になってから、その後の行動を考えましょう。

⑥深呼吸をすると脳内物質の幸せホルモン
『セロトニン』が分泌されリラックスできます。

⑦怒りによる衝動的な言動『売り言葉に買い言葉』を
なくすためにも、まずは6秒待ちましょう。

などなど、できることはたくさんあります!

食べたり、飲んだりも少しならいいですが
量が多かったり、止まらなくなる方は
是非、こちらの解消法も試してみて下さいね。
Let’sアンガーマネジメント♡
 

 
 
* もっと楽しく、もっと自由に♪ *
アンガーマネジメントで“日本をHappyに”
株式会社プラススマイル 濱崎明子でした♬