早い方は、明日からお盆休みですね。
 
お盆にありがちなイライラの代表といえば
・渋滞時のイライラ
・外出先での混雑にイライラ
 
夫婦関係では
・身支度が遅い妻にイライラ
・ゲームなどスマホをずっと触ってる夫にイライラ
 
親子関係では
・ちっとも言うこと聞かなくてイライラ
・兄弟喧嘩にイライラ
 
などなど、
長時間一緒に過ごすからこそのイライラや
平日との違いからの怒りが表面化します。
 
 
しかし今年は、帰省や旅行自粛等が予想されますので
今までとは違う状況になりそうです。
でも特別な状況だからこそ
自粛警察に代表されるような
新たなイライラ・怒りが増えるかもしれません。
 

 
この時に大切なのが、イライラしてることって
変えられるか、変えられないかの視点
 
変えられない渋滞や混雑は、
イライラしないためには何ができるか考える。
 
子どもやパートナーなど変えられると考えるなら
どうやったら相手が変わるかを考えてみる。
どうなってたら自分はイラッとしない?
その基準も決めましょうね。
 
 
例えば、パートナーが
スマホを一切触らなかったらOK?
1時間ならOK?2時間なら?3時間は?
スマホ触ってたとしても
話を聞いてくれる時間があればOK?
 
身支度は、いつまでに終わっていればOK?
出発時間の何分前まで?
過ぎても大丈夫なら、それは何分まで?
 
 
基準が明確でないと、日によって
怒ったり怒らなかったりします。
怒りは自分が生み出した感情です。
怒る基準は、自分で理解しておきましょう。
 
 
長いお盆休み。
いつもと違う環境、少しでも楽しく過ごすためにも
視点と基準を明確にしていきましょう。
そして自分は今何のために怒っているかを忘れずに!
良いお休みをお過ごし下さい。
 
Let’sアンガーマネジメント♡
 

 
 
* もっと楽しく、もっと自由に♪ *
アンガーマネジメントで“日本をHappyに”
株式会社プラススマイル 濱崎明子でした♬