今日は友人と一緒に三重県へ。
3月末の東京出張から3ヶ月以上自粛をしていたので
久しぶりの愛知県脱出です。

到着すると、昨日の大雨が嘘のように小雨もあがり
青空が見えてきました。
前回もそうだったのですが
雨で清められた空気の中、参道を歩むことができました。

昨日が「夏越の大祓式」だったそうで
茅の輪ができていましたので
健康を祈念して潜ってきました。

御祓を受けてからのお詣りは、
猿田彦大神がご祭神の「椿大神社」

芸道の祖神である天之鈿女命を主神として
お祀りしている「椿岸神社」

その傍らにある「かなえ滝」

そして、ここにきたら必ず立ち寄る
かの松下幸之助が寄進したという「鈴松庵」
こちらでは、お庭を見ながらのんびりと
季節のお菓子とお抹茶を頂いてきました。

お詣りの最後は、
一番の聖なる場所だと(私が)思う
「御船磐座」をお詣り。
雨上がりの木々に日が差し、キラキラと
とても美しく輝いていました。
それを見ただけで、もう満足♡

そのあと、恒例の「亀八食堂」と
アクアイグニスに立ち寄り、帰宅しました。

気兼ねなく出かけることができるような
日常が早く訪れますように☆☆☆

* もっと楽しく、もっと自由に♪ *
アンガーマネジメントで“日本をHappyに”
株式会社プラススマイル 濱崎明子でした♬