イライラとの付き合い方をお伝えする
アンガーマネジメントファシリテーターとして
これからを考えてみます。
 
 
この現在の「自分で決めた自粛行動」から
世の中は「誰かに決められた自粛行動」へと
変化していくことでしょう。
 
そうなると増えていくのは
ストレスや不満、不安、心配、寂しさ…などの
ネガティブな感情や気持ち。
 
 
じゃあ、「不安に思わないように」とか
「ストレスを感じないように」と言われても
現実問題、それはちょっと難しいですよね。
 

 
こんな時、試してもらいたいのは
取り入れる情報を減らす
これも、ひとつの対策です。
 
私達は、自分が不安になるものを
わざわざ見つけにいっているかもしれません。
 
生きていくための情報は、最小限にして
必要でない(かもしれない)情報は、
見ない・聞かないことにすれば、
より不安に、心配に、ストレスになることが
減っていくでしょう。
 
 
ついつい、こんな時ほど
他の人はどうしてるのかな?とか
何をしたら正解かなぁ?なんて考えて
あちこち情報を探しがち。
 
でも、誰もが体験したことがない状況の今、
何が正解か間違いかは、後にならないと分からない。
絶対的な正解って、どこを探してもないのです。
 
それに今、何が正解かと悩むよりも
自分が選んだことに自信を持ち、
自分の気持ちを整えていく方が大切
だと思うのです。
 
++++++++++++++++++++++++++++++++
 
さて、何から減らしていきますか?
具体的に、媒体や時間などを考えてみて下さいね。
Let’s be happy together!
 

 
 
* もっと楽しく、もっと自由に♪ *
アンガーマネジメントで“日本をHappyに”
株式会社プラススマイル 濱崎明子でした♬