怒ってる人がいる今回の全国的な休校措置を
アンガーマネジメント的にはどう対処するかを
考えたいと思います。

私も子ども達を児童クラブに預ける働くママでした。
もし子育て中に、今みたいな状況なら
それはそれは、もう、イライラしてたと思います。

まず、どんなにイライラすることだったとしても
アンガーマネジメントでは、
まず次のどれに該当するか考えます。

①変えられなくて重要
②変えられなくて重要でもない
③変えられて重要
④変えられて重要でもない

休校措置は。。。そう①
変えられなくて重要です。
 
そこに当てはまった場合、まずは
その現実「学校は当分春休み」を受け入れます。
どうあがいても、困っても、休校は変わらない。
→受け入れるしかないですよね。

そして、次に考えてもらいたいのは、
今その状況で、自分にできることは何か?ということ。
例えば、
親にヘルプをお願いしてみる。とか
子連れ出勤は可能か聞いてみる。
いっそ休むという選択ができるか相談してみる。
見守りカメラを自宅に付けてみる…なんてのもアリかも
などなど、イライラしないために
具体的にどうしたらいいのかを考えます。
 
ついでに①でお伝えした自分の第一次感情
「不安」や「心配」が怒りの裏側にあると思うなら
その不安や心配が解消できる方法から
アプローチしてもいいかもしれませんね。
怒りを考える①はこちらから
 
 
変えられないことにイライラしてても、
あなたの時間も労力も勿体ない。
できることに時間もエネルギーも注力してみませんか?
 
答えは、実は無限にあるかもしれませんね。
Let’sアンガーマネジメント♡

* もっと楽しく、もっと自由に♪ *
アンガーマネジメントで“日本をHappyに”
株式会社プラススマイル 濱崎明子でした♬