最近通っている鍼の先生から
『気分転換ってどんなことしてる?』と聞かれました。
 
実はこの気分転換って
アンガーマネジメントでも使います。
 
怒りの感情の裏側には、
実は、心配や不安、寂しい、後悔、罪悪感などの
ネガティブな感情が隠れています。
気分転換して自分でも対処していきましょうと
お伝えしています。
 
例えば私の『リラックスメニュー』
①旅行
②ゴルフ
③神社巡り
④映画のビデオを観る
⑤御朱印を眺める
⑥犬と遊ぶ
⑦アロマを焚く
⑧旅行のガイドブックを見る
⑨格安ツアーを探す
⑩姪やワンコの写真を観る
…などなどです。
 

 
このリラックスメニューですが、
実は時系列で時間がかかるもの(1日以上)から
数分でできるものまで挙げてみました。
 
実はこのように
リラックスメニューは、時系列で考えてみて下さい。
仕事中、家事や育児の途中など
忙しい時ももちろん取り入れて欲しいので☝︎
 
そして車や電車の中、会社や学校、外出中など
各場所でできるバージョンも考えて下さいね。
 
そうしておかないと『ここではできない!』
『そんな時間ない!』なんてことになりますよ。
まずはリラックスメニュー20種類を目指して
Let’sアンガーマネジメント♡
 
 
鍼の先生は『温泉に行くこと』
それもできれば部屋に温泉があるところで
のんびり入っては、ゴロゴロする…
なんてスタイルがお気に入りらしいです。
 

 
 
* もっと楽しく、もっと自由に♪ *
アンガーマネジメントで“日本をHappyに”
株式会社プラススマイル 濱崎明子でした♬