先日友達とランチを食べていた時に…
料理の話になりました。

我が家には、食事への期待値が高い息子がいるので
味に手抜きはできませんが、
(忙しい日もあるので)よく手は抜くよ…と。

例えば、冷凍。
そして、その前のひと手間の話や
例えば、炊飯器料理の話など
簡単だけど美味しい料理話で盛り上がりました。

とても好評だったので、作った簡単料理を
少しづつブログにも紹介していこうかなと思います。

でも毎回適当に作ってるので、
分量は細かく記載しません。。。あしからず。
↑クックパッドは、丁寧に載ってますのでオススメです!

今日は、まず得意の炊飯器で作るスペアリブ。
『スペアリブ〜⁈』なんて思いますが…超簡単です!

①最初にスペアリブ750gは水で洗い、
軽く水分を拭いて炊飯器へ。

A8E9CB0D-C518-4623-A93B-FD8C2B284A94

②玉ねぎ 大1玉を4つに切り(小玉ならそのまま)
塊のまま炊飯器に投入。

115B93E9-2EF7-44CC-9E52-61DF9CDF21ED

③お肉が少し出ているくらいに水を入れ
砂糖小さじ1、お酒・醤油も大さじ3ぐらい入れます。

④後はフタをして、「炊飯」スイッチをオン!
炊けるまで待ちます。※何もしません

⑤炊けて保温になったら、スイッチオフ。
そのまま、少しおきます。
(味見をしてお肉が固かったら、もう一回炊飯のスイッチをオンしてもOK)

07D1114E-E0C0-49C7-A5BB-E50335F60784

ここでできあがりでもOK。
しかし我が家は肉に焼き目をつけたいので
→続きます↓
⑥お肉を取り出してフライパンで焼き色をつけます。

⑦余分な煮汁は捨て、玉ねぎとともに残った煮汁は
焼き色をつけたスペアリブにかける。
つゆだくが好きなら捨てずにスペアリブを漬けても。

美味しいタイミングで「いただきます」

22A22C35-1D6E-46B9-9928-74753DFCCCEE

甘めがお好きでしたらマーマレード入れてみたり、
隠し味にカレー粉入れてみたりするのも楽しいです♫
ぜひ作ってみて下さいね!

実は料理、得意なの♡笑

* もっと楽しく、もっと自由に♪ *
アンガーマネジメントで“日本をHappyに”
株式会社プラススマイル 濱崎明子でした♬