昨日の長野市での教職員研修の最後
ついつい熱く語ってしまいました。

私、年に何回か
小学生、中学生、高校生、大学生にも
アンガーマネジメントを伝えていますが、
子ども達の感想には
実はこんな文章が多くあるのです。

「怒っていいと言われてホッとした」
「嫌われない怒り方があるなら試してみたい」
「嫌なこと勇気を出して言ってみます」

そうなんです。
子ども達は、小さな頃から
怒っちゃいけないと言われて育ったり
怒りで失敗した経験から
『怒りの感情は良くないもの』
『怒っちゃいけない』と
本当に多くの子達が、考えているのです。

怒りは自分を守るための防衛感情なので
イジメにあったり、嫌なことされたなら
怒ってもいいんです。

『僕、そんなこと言われたら嫌だ!』
『私、悲しいよ』って
言ってもいいんだよ。って
いつも私は、声を大にして伝えています。

ある意味、命の授業です。

AF9BB27D-583A-43CB-AFDE-E6C0B2555619

この子ども達の感想や反応から
お母さん達や先生方にも
『怒っちゃダメ!』と言って育てないで下さい
と、お伝えしています。

もちろん、子ども達にも親、先生にも
『上手な怒り方はあるから
それは実践していってね!』とお伝えしますが
大前提は“必要なら怒ってもいい”なのです。

中学生なんて反抗期真っ只中、
「講演なんて聞いてられっかよ〜」
なんて子ども達も、途中からは
耳だけは、ちゃんとこちらに向いています。

全員の感想が、聞いてたことを教えてくれます。

C9F859EC-56AA-4D0D-AB29-3BCB62D83B41

日本全体が忙しく、ストレス満載な現代、
家での怒りを学校に持ってくる子ども達も
多くいることでしょう。

学級運営も、保護者の対応も
年々難しくなってきていると思います。

先生自身がアンガーマネジメントを実施し
怒りと上手につきあえる人になっていたら、
子ども達の怒りにさえ、
前向きに考えていけるように
子ども達を指導できるようになれることでしょう。

先生だけでなく、子ども達、その保護者にとって
アンガーマネジメントは有効です。
是非、繰り返しトレーニングを重ね
アンガーマネジメントできる人になって下さい。
Let’sアンガーマネジメント♡

55B6CB07-2B91-4110-82BB-88BF34214F96
研修の度に訪れる善光寺。
紅葉が綺麗でした♡
 
 
 
* もっと楽しく、もっと自由に♪ *
アンガーマネジメントで“日本をHappyに”
株式会社プラススマイル 濱崎明子でした♬