先日、東京で『ママ向けのアンガーマネジメント』講演会に登壇しました。

事前に取ったアンケートには
「私も子どもも疲れている時にイライラする」ということが、様々な表現で書かれており
多くの働くママ達が、いかに毎日疲れているか…が窺い知れました。

実は、私も働くママ。
子どもは保育園→児童クラブ(小学生の預かり)育ちです。

冬は真っ暗な家に子どもと帰り、慌てて家事をして
食べさせて、お風呂に入れて、寝かしてました。

私と同じような状況のママ達に
アンガーマネジメントをお伝えしたきましたが、
時間があったので、“先輩ママ”としての話も追加。
それを今日はご紹介します。

『疲れてる』そんな時にイライラするのは
怒りの裏側に“疲れた”“辛い”などのネガティブな感情が隠れているから。
その感情に目を向けて対処することで、イライラが解決することもあります。

今回、私がオススメする提案は…
晩御飯の手抜き。
意外と、子ども達って手の込んだ料理よりも
UFO(インスタントの焼きそば)の方が喜んだりしませんか?

インスタントなら5分もあれば、
子どもと一緒に座ってご飯食べれます。
栄養?
大丈夫です。
うちで実験済みです^ ^

f9f90ebd9d2e06b083adf9003fe0f541_s

手の込んだ料理を作っても、
話せない、座れない、カリカリしてる食事…よりも
のんびりできる、子どもと話せる食事の方が
良いですよね。
 
 
時間があればいいですが…
何もかもすることが難しい時、
何を捨てて何を拾うかは、
世間体や育児書、まわりの視線や意見を見ず・聞かず
自分で決めたらいいのです!

どんな風に生きていくか
それは誰もがオリジナル。

『うちの子のことは、私が一番知ってる』
そう自信を持って言えるように。

そして『私のことも、私が一番分かる』はず。
どんな風に生きていくのか、いきたいのか
しっかりと地に足つけて考えてみてくださいね。
 
道
 
今日のところは、このへんで。。。

* もっと楽しく、もっと自由に♪ *
アンガーマネジメントで“日本をHappyに”
プラススマイル 濱崎明子でした♬