誰もが幸せになりたいと願っています。
私も、先日結婚式のベールダウンの時に
『幸せになるんだよ』と娘に呟きました。

でも、この『幸せ』というもの
実はあやふやなモノかもしれませんね。

幸せ?と聞かれれば、即答できないし
不幸せかというと…そうでもない。
でも何か足りない…なんて声をよく聞きますが
自分のことでも幸せの判断は難しいのです。
 
なぜかというと
何をもって幸せとするのか
漠然としているからではないでしょうか。
幸せの定義って難しいですよね。

f9f90ebd9d2e06b083adf9003fe0f541_s

でも子ども達の幸せは…
まわりの大人に左右される場合が多々あります。
だから、まずは、
ママから幸せになりましょう!

そんなの難しい⁈
いえいえ、まずは幸せや嬉しかったことを
書き出す練習から始めてみませんか?
(例)
・綺麗な満開のサクラが見れた。
・偶然友達に会って話ができた。
・お天気が良かった。
・仕事の評価が高かった!
・晩ご飯の塩鮭が美味しかった。
などなどです。

書くことによって、見える形になります。
そして、どんなに小さなことでも、
『幸せだなあ』って噛みしめて下さい。
上記の一番下の塩鮭の例は
私の貧乏学生時代の実話ですσ(^_^;)
 
一人暮らしの大学生は
鮭ひと口で幸せになっていました。
 
 
幸せって
どこか遠くに見つけに行くのではなく
きっと、あなたの身のまわりに
隠れているのかもしれませんよ!
 
 
書き留めながら、日常に散らばる
幸せのかけらを集めてみて下さい。
今までなんとも思わなかったことが
幸せだってことに気がついたり、
新たな幸せを発見できたり、
自分の幸せ傾向も理解できるかもしれません。
 
 
幸せなママのそばにいる子どもは
同じように幸せです♡
だってママの笑顔が格別だから!
 
さぁ、Let’s try!
 
 
image
 
 
* もっと楽しく、もっと自由に♪ *
アンガーマネジメントで“日本をHappyに”
株式会社プラススマイル 濱崎明子でした♡