昨日まで九州に出張してました。

あちこち訪れることは好きなので
仕事の合間に、少しの時間でも
現地の美味しいものを食べたり
神社やお寺をお参りしたり
博物館や美術館の見学をします。

img_0686

現地を訪れると、色々なことが分かります。
例えば、
・博多の女性が日本で一番元気!なのは
なぜなのか?
・愛知はビジネスの上で異色だと言われているが
本当にそうなのか?
・JR塩尻駅のホームにはぶどう棚があるって本当?
・札幌は…などなど

その土地の人と話をしたり
場所に在るその空気感などは
実際にその場に立つことで、ようやく分かります。

それよりも…
行かないと分からないことも多いですよね。

こんなにも発達した情報社会にも関わらず
リアルでないと感じられないこと。
これが大切なことなのではないかと
最近特に感じます。

なぜなら…AI。
『ヒトとしてできることってなんだろう?』
これは私のマイブームかもしれませんが
よく考えていることのひとつ。

実際に出かけて行って得た知識は
情報をググって得たものとは違います。

だから、私は
時間とお金が許すかぎり
あちこちに出かけてみようと思います。
(長〜い“言いわけ”じゃないですよ…笑)

img_8356
* もっと楽しく、もっと自由に♪ *
アンガーマネジメントで“日本を笑顔に”
アンガーマネジメントコンサルタント 濱崎明子