アンガーマネジメントキッズ講座では
日頃どんなことで怒るのか
いつも子ども達に聞いています。

その中で“あるある”なのが
『お母(父)さんが話をちゃんと聞いてないこと』
そういえば、私も子どもの頃よく怒ってたなぁ。。。

『子ども達の話を聞く』
これって実は難しいのです。

親は大人なので、今までの
経験がたくさんあります。
「こうするといいよ!」とか
「それって、こうなんじゃないの?」なんて
アドバイスをしたくなりますが…
これ『話を聞いてる』とは思ってもらえないことも。

経験ありませんか?
誰かに話をした時に、アドバイスされ
『そんなの分かってるし…』とか
『状況知らないのに…』なんて考えてて
ちっともアドバイス聞いていなかったこと。

だから、ただただ聞いてください。
耳と目と心を傾けて聞いてください。
これが傾聴。

忙しい毎日の中で、
時間を取るのは難しいと思います
ついついアドバイスもしたくなります
でも、そこは、ぐっとこらえて
まずは子ども達の話が終わるまで
聴き続けてみてください。

聴→耳+目+心 ですからね(^_−)−☆
耳と目を向けて、心を傾けて聴いてください。
子ども達の反応が今までとは違ってきますよ!
お楽しみに♬

2728a544e117a9c1b7419bbc60c5a1f6_s

* もっと楽しく、もっと自由に♪ *
アンガーマネジメントで“日本をHappyに”
+smile 濱崎明子でした♬