久しぶりに(笑)
アンガーマネジメントブログを書きました。
読んで頂いた多くのみなさま、ありがとうございました(^ ^)

今日もアンガーマネジメントについて。
ここ何日か受講後の変化を聞くことが多かったのでご紹介します。

キッズインストラクター養成講座の
再受講制度実施中(〜6月末まで)なので、
久しぶりに会った認定キッズインストラクターさん達が、口々に受講後の変化を教えてくれます。

・後悔することが減った
・どうして相手が怒ってるのか理由を考えるようになった
・自分がどうして怒りやすいのか分かったので対処できるようになった
・子ども達への言葉掛けが変わった
・子どもも変わった気がする
・怒ってる人が相変わらず近くにいるが、スルーでき近くにいても平気になった
・気持ちが楽になった
・怒られても長く落ち込むことが減った
・怒ってる時間が短くなった…などなどです。

いろんな体験談がありますが…今回は
怒られた時の対応について考えてみたいと思います。
image
怒られた時って、どうして怒りをぶつけられたか
分からない時ありますよね。
そんな時、人は『理不尽だなぁ…』なんて感じます。

“理不尽な怒り”

なんだか分からないけど怒られた

あんなヤツ知るか
ありえない
ほっとこう
無視、無視…など

落ち込むことはあっても
そこから学ぶことはありませんし
ましてや相手の怒りを理解することもありません。

私達が怒る理由をごくごく簡単に言うと
自分が信じているもの(〜べき)が
相手に守ってもらえなかった時
そのギャップに怒っています。

相手にも“〜べき”があるのです
相手の怒った理由(べき)があるのです。

相手の怒りを理解するためにも
べきを考える練習をしてみましょう!
理不尽な怒りが減っていきますよ!

怒りとのつきあい方、学んでみませんか?
気合いと根性ではない
体系的なスキルをご紹介します(^ ^)
Let’s アンガーマネジメント!

image

* もっと楽しく、もっと自由に♪ *
アンガーマネジメントで“日本をHappyに”
+smile 濱崎明子でした