東京3日目、今日は〈大和証券Presents〉
『女性リーダーを成功に導く3つの視点〜グローバル、メンタル、働き方改革』に参加しました。

このイベント、とてもスペシャルで
セミナーの後に交流会もあり
講師の方のお話だけでなく
軽食やお菓子・スイーツをいただきつつ
参加者の女性リーダーの方々から
現場のお話なども聞け、とても勉強になりました。

image

キーノートスピーチは、
OECD東京センター所長の村上由美子さん。
グローバル時代のリーダー像についてのお話は
途中の絵画を使った説明が斬新で
とても興味深かったです。

image

パネルディスカッションのパネリストは、
「100人いたら100通りの働き方」と
新しいワークスタイルの試みをしている
サイボウズ(株)代表取締役社長の青野慶久さん。
 
そして、私たち
日本アンガーマネジメント協会理事であり
アドット・コミュニケーション(株)代表取締役の
戸田久実さん。

image

青野さんはご自身の経験から、
働き方改革のためには“制度”だけ変えるのではなく、
そのための“ツール”をそろえる必要がある。
そして風土も大切というお話を。
(HPはこちら https://cybozu.co.jp/ )

戸田久実さんは、メンタル担当ということで
アンガーマネジメントの概要、
そして感情と上手につきあうことで
プラスにも繋がることを説明して頂きました。
 
後からの交流会で、女性リーダーの方々に
「久実さんのお話が具体的で分かりやすかった」
「心打たれた…もっと早く知りたかった」
「アンガーマネジメントは必要だと思う」
と口々に言っていただき、嬉しく感じるとともに
名刺交換では定番の
“アンガーマネジメントとは”という説明をしなくてもいいコトに私、実は感動してました(笑)

そして、村上さんや青野さんにも、
アンガーマネジメント、そして6秒は大ヒット♬
嬉しいですね!
 
 
image
 
女性活躍推進と言われて何年か経ちますが…
今のところ。あまり状況は変わっていません。

グローバル時代に求められる資質って、
意外と女性の得意分野かも(^ ^)
そんなことを実感した今日のセミナーでした。

これからの日本経済で女性の力は必要です。

家族や地域の繋がりを犠牲にすることなく、
女性がイキイキと働き、リーダーとして活躍できる社会のために…このプロジェクトが日経グループでスタートしたように、
自分らしい働き方、子育て、社会との関わり…等は、これからますます見直されていくことと思います。

働く女性が自分らしく生きる応援を、これから私もしていきたいと思います。
よーし!頑張るぞ〜〜٩(•̤̀ᵕ•̤́๑)

【おまけ】実は定員200名のところ
お申込みが500名強あったそうです。
当選した私、持ってるね〜(^_−)−☆

image

◉日経ウーマノミクス・プロジェクトHP
http://nwp.nikkei.com/index.html
◉一般社団法人日本アンガーマネジメント協会HP
https://www.angermanagement.co.jp/
 

 
* もっと楽しく、もっと自由に♪ *
アンガーマネジメントで“日本をHappyに”
+smile 濱崎明子でした♡