今日は勉強会。

多くの方に学びを深めてもらうため
色々と気づきが得られるようにご提案します。

自分で考えてもらったり
ファシリテーションしたり
周りの人のファシリテーションや
意見や経験を聞いたり
話し合ったり…
この1つ1つに気づきがあると思います。

img_3802

ここでの私のお役目は
まあ(^ ^)そうですね、色々ありますが
大事なことは、
“注意すべきことは注意する”こと。

『その言い方は、誤解を生むからしないでね』とか
『その言葉は適切でないので、この言葉の方がいいよ』
『それは、やったらダメだよ』

これから人前でファシリテーションをしていく上で
誤解を生じるような言い回しや
あいまいなく言葉ではなく、
明確に話をしていかなければいけません。
そして、ファシリテーターとして
守らないといけないポイントもあります。

そのためには、単なるダメだしではなく
次に繋がるように心がけてお伝えしています。
(時には、ルールブック片手にね)

でも、厳しいのも全部
これから活躍して欲しいからこそ
そして、活動しやすい環境を整えていきたいからこそ
なんですよ(笑)

自信を持って講座が開催できるように
まずはここでブラッシュアップ欲しいですね。
みんな仲間です♡力を合わせていきましょう!
Let’sアンガーマネジメント♡

* もっと楽しく、もっと自由に♪ *
アンガーマネジメントで“日本をHappyに”
+smile 濱崎明子でした(^ ^)