そろそろアンガーマネジメントについて
語っていきたいと思います(^ ^)

怒ることは悪いことではありません。
でも怒りは伝達手段ということを忘れて
やみくもに怒っていませんか?
 
3daab7f3075f773f88fc1c56fd689028_s
 
実験をしてみましょう!
“遅刻ばかりするA君、周りはいつも大迷惑。
また今日も遅刻してきました。”

まずは、みなさん
感情のままに、やみくもに、やたらめったら
A君を怒ってみて下さい。怒鳴ってもいいです。
はい!
『 … … … … … 』

では、次は
深呼吸して冷静になってから…
自分が何のために怒るのか
相手に何を伝えたいのか
相手がどうなってたら満足なのか
考えてから、怒ってみて下さい。
はい!
『 … … … … … 』

どうですか?
どっちの方が、相手により伝わりそうですか?
分かりにくかった方は、何回かやってみて下さいね。

実は、怒りは強い感情なので、感情のまま伝えると
逆に伝わらないなんてことがよくあるのです。

『何度言ったら分かるんだ⁈』なんて言葉
言ったり思いついたりした経験あると思います。
これ実は、相手に
“どうして怒ってるのか”伝わってない

そんな可能性が高いです。

せっかく、みなさんの時間とエネルギーをかけて怒るのですから、
どうせなら伝わる怒り方をしたいですよね(^ ^)

そのためにも、まずは冷静に!
カッとなった時は6秒数えて、ちょっと待って下さい。
6秒経てば、怒りにまかせた言動はしなくなります。
そして、落ち着きを取り戻したら、
何に怒っていたのかも思い出せると思います。
 
 
ケンカ腰にならないように、
そのまま、そのまま1、2、3、4、5、6
冷静なままで伝えてみましょう!
きっと今までとは違う結果に繋がりますよ(^_−)−☆
 
Let’sアンガーマネジメント♡
 

akiko3
 
* もっと楽しく、もっと自由に♪ *
アンガーマネジメントで“日本をHappyに”
+smile 濱崎明子でした♡