昨日ご紹介した尾張旭市での子育て支援フォーラム。
いただいた感想をご紹介したいと思います。

なんと会場に小学生男子がいましたが…
彼も感想を書いてくれていたようです。
・おもしろかった!よくわかった。
決して小学生向けではありませんでしたが、
面白いと感じてくれたようです。嬉しい〜〜♡

年代は20代〜60代の女性と男性です。

・子育てする全ての人が聞いた方が良い話だと思った。
・メルマガでも勉強していたが、今回とても詳しく学ぶことができた。
 未来の自分への不安が減った。なりたい自分のために頑張っていきたい。
・『怒りの感情は天から降ってくるものではない』『怒りの感情はスキルでコントロールできる』
 この言葉に勇気をもらった。まずは1ヶ月やってみます。
・自分の中で“怒り”という感情に対して向かい合ったことがなかったので
 自分自身を知るいい機会になった。“6秒”しっかり待って、冷静に“怒れる”“伝わる怒り方”を
 身につけて自分自身をもっと好きになりたいと思った。
 職場でも伝えていきたい
・自分で考える時間が多く、立場を置き換えて聞くことができすんなり頭に入った。
 怒りの正体、しくみがなんとなく分かり、今日から実践する具体的な目標ができた。
・怒りについてゆっくり考えられる時間が取れて良かった。友達にも伝えていきたい
・とにかく、すぐに怒らないといけないと、伝わらないと思っていたので、
 今日の話を聞いてとてもビックリした。6秒待って冷静に叱ってやってみようと思った。
アンガーマネジメントの本は読んでいる。直接講演を聴いて、より理解が深まった。
・ワークや事例が盛りだくさんで、2時間があっという間でした。
・夫婦で『べき』のすり合せをしっかりしていればイライラも減りそうだと思った。
・怒りのしくみが分かりやすかった。自分の状態をコップで表すこと、
 怒りの性質を理解した上で生活していきたい。夫にも聴いて欲しかった
・家庭・職場で使える内容で参考になった。さらにアンガーマネジメントを勉強したいと思った。
・子育てに限らず、年齢に関係なく、人生においてとても良い勉強となった。
・感情のコントロールをうまくすることで自分の気持ちを大切にしながら、他の人を
 受け入れることができるようになれたらと思った。マネジメントの大切さを知れて良かった。
などなどです。

多くの方が、職場や家族に、そして友達に伝えたい!と言ってくださったこと。
アンガーマネジメントの本を読んできている方にも、直接聞けて良かったと言ってもらえたこと。
さらにもっとアンガーマネジメントが学びたいと思ってもらえたこと。
アンガーマネジメントによって自分自身が好きになれる(かも?)と感じてもらえたこと。

嬉しい感想がいっぱいでした♡
みなさま、ありがとうございました。
そして、これを集計し送付して下さいました
尾張旭市のこども子育て部 こども課 子育て支援室のみなさまにも感謝しております。
ありがとうございました(^^)

img_2553
尾張旭市のイメージキャラクター“あさぴー”も一緒に♡

img_2558

* もっと楽しく、もっと自由に♪ *
アンガーマネジメントで“日本をHappyに”
+smile 濱崎明子でした♡