名古屋市緑区にて、緑区社会福祉協議会が
初めて主催する【子育て支援講演会】に登壇しました。

初めてということで、手探り状態でしたが
開催に至ったのは、イベントの講演を聴いた方が、『これは絶対ママ達に聞いて欲しい‼︎』と
熱心に動いてくれたおかげだったのです。

子育て支援を長年されていて
社会福祉協議会にも信頼されているからこその
今回の講演会開催だったと思います。

さすが、子育て支援をされてるだけあり
会場の外にも託児、そしてベビーちゃんたちは会場の中でもスペースを作っていたようで
ママたちには落ち着いて聴いていただけました。

ママたち向けの講演の時に、特に注意していることがあります。
それは、内容を盛り込みすぎないこと。
“簡単な言葉で、楽しく、愛情込めてお伝えする”という基本姿勢は、いつも変わりませんが、
私も親です。

ママなので、伝えたい想いは本当にたくさんあります。それは、半日話しても足りないくらい(笑)
でも…ここはグッとこらえ、ポイント絞ってお伝えすることにしています。

多くのみなさんのご尽力・ご協力で、講演会を開催することができました。
そして、その後…
『子どもとアンガーマネジメントしたい!』と
何人もの方に“キッズインストラクター養成講座”のお申込みをいただいております。
感謝・感謝ですね。

写真を撮ったりチラシを配ってくれたKちゃん
託児を引き受けてくれたTちゃん、Sちゃん
友達誘って聴きに来てくれたYちゃん
そして、そして、一番の熱意で開催を進めていただきましたAさん、本当にありがとうございました。

ママ達の笑顔のために、これからも活動していきましょう(^ ^)
Let’s アンガーマネジメント♡
 

* もっと楽しく、もっと自由に♪ *
アンガーマネジメントで“日本をHappyに”
+smile 濱崎明子でした♡