妹がつい先日アメリカから帰ってきました。

世界のトヨタのお膝元だからか、
私の周りには、現駐妻・元駐妻・これから駐妻になる方達がたくさんいます(^ ^)

その他にも、海外より探していただき
Skypeでのカウンセリングも行なってきました。

相談や、カウンセリング、ちょっとした雑談で聞かれた駐在ならではのお話をしていきたいと思います。

img_2267

駐妻とひとことで言っても、
駐在する国や地域、そして会社により
状況は様々です。

でも、多くの方が言われるのが
駐妻は、海外という違う意味での広い社宅に住んでるようなもの。
厳しい地区だと、旦那さんの会社や役職で
奥様の立ち位置も決まります。

大手メーカー、その取引先メーカー、そして銀行や輸送会社、政府・大使館関係者などなど、日本にいるより影響があります。

そして、ふれあう人数が少ない分
日本にいるより人間関係が濃密になりがちです。
そこで生まれるイライラって、かならず存在しています。

怒りは、いきなり降ってわくものではなく
心にたまったネガティブな感情が一定量をこえると怒りとなって溢れ出るのです。

駐妻は、状況的に、どうしてもそうなりがち。
怒りの元となるネガティブ感情には
狭い人間関係のもの以外にもあります。
次回は、それを紹介したいと思います。

image

 

* もっと楽しく、もっと自由に♪ *
アンガーマネジメントで“日本をHappyに”
+smile 濱崎明子でした☆