ブログを読んでいただきありがとうございます♡
アンガーマネジメントコンサルタント
+smileの濱崎明子です!

先日の続きです(①はこちらをクリック
 
ご縁をいただき、起業女性向けセミナーに登壇しました。
一生懸命にメモを取る受講者の皆さんにつられ、ついつい語りも熱くなる私。
 
 
当日お話したコンテンツのうち、
アンガーマネジメントからは、怒りのメカニズムをお伝えしました。

起業したり、準備しながら
イライラしたり嫌になって辞めてしまう…なんてことにならないためにも、自分の感情には責任を持てるようになって欲しいからです。
img_1698
イライラや怒りは、突然湧き出てくるものではなく
自分の心に溜まっていく“不安、苦しい、辛い、焦り、悲しい、さみしい”…などネガティブな感情が一定ラインを越すと、怒りの感情となり溢れ出るのです。

仕事を始めると感じる上記のようなネガティブな感情、女性ならではの気持ちなど、
例をあげて説明したところ、共感をたくさんいただきました。

自分自身で、心の状態を把握すること
そして、たまった気持ちは気分転換など楽しいことで減らすイメージを持つことが大切です。
そのためには、こんな時はコレ!といった
自分の気分転換方法を各種取り揃えておきましょう☆
前もって、いくつかのパターンを用意しておくことが大切です。

そして、突然の出来事にも慌てず対応できるように、アンガーマネジメントテクニックである
ブレイクパターン】も紹介しました。
こちらの説明は上記リンクをクリックして下さいね。

 

そして、もうひとつ。
自分の夢の未来を考えてもらい
それを叶えるための第一歩を挙げてもらいました。
ミラクルデイエクササイズ】【変化ログ

目が覚めたら夢の未来だった!なんてことは絶対にないですよね。
現実は、一歩一歩着実に進んで行かなければ
たどり着くことはできません。
変化のための、まずは小さな一歩を見つけてもらい、そこからスタートしてもらうトレーニングです。

夢の未来を実現するための一歩を考え
毎日実践し
とっさのできごとにも
慌てず対応できるようになれば、
イライラに振り回され
自分を責めたり、他人に当たったりすることもなくなります(^ ^)
強いメンタルができあがっていることでしょう!

ぜひ、みなさん
実践して下さいね!
みんなの夢が叶いますように☆

img_1722

 

* もっと楽しく、もっと自由に♪ *
アンガーマネジメントで“日本をHappyに”
+smile 濱崎明子でした♡