ブログを読んでいただきありがとうございます♡
『日本のママをHappyにする』
アンガーマネジメントコンサルタント
 +smileの濱崎明子です

【アンガーマネジメントアドバイス13】

今日のお題は
『どうして怒りやすい世の中になったのか』

これって、講演やセミナーで質問されることが多いのですが、最近怒っている人が多いのはなぜか。。。

最近の若者が怒りっぽいかといえば、
特別そうではなく…
どっちかというと『ゆとり』なんて言われて
ノンビリしてる若者が多かったりします。

なので、若者が怒ってるという訳ではなく…

誰かとか年代とか性別ではなく、
子どもから成人、お年寄りまで、
老若男女全てが怒りっぽくなってるようです。

では、なぜ怒ってるのか?

image

いくつか複合的に理由があるように思います。

まずは、世の中が便利になっているから

携帯が無かった頃は、一歩家を出ると連絡は学校や会社などで捕まえるより他はなく、帰ってくるまで連絡はおろか生存さえ分かりませんでした。

少し前まで、それが当たり前の世の中でしたが
今は携帯のおかげ(せい)で、連絡が取れないと不平不満に変わります。

コンビニも24時間営業してしているので、コンビニがない地域に行くと、途端に不便さに文句を言ったり、
新幹線の切符も、いつでも携帯があれば買えますので、システム調整で使えない場合などイライラします。

そしてこれも大きな原因の1つ。
それは、スピードが速くなっているから

手紙だと何日もかかっていたのが、メールでは即時ですし、読んだか読んでいないかも分かるようになってきています。
仕事に関しても、即答が求められたり、納期がどんどん短くなってきている現実があります。

人の持つスピードを、現代は多くの事柄が越えてきてしまっています。
これにより、誰もが急かされている気持ちになり、焦り、イライラが爆発する…ということになっているのです。

自分だけノンビリ生活する。
なんてことは、できませんよね(^_^;)
そして、不便な生活に戻ることも難しいです。

どうして怒りやすいのかということを認識して、毎日の生活、できることはゆっくり時間を取り、自分自身でリフレッシュする必要があると思います。

イラっとする気持ちは、アンガーマネジメントで前向きなパワーに変えていきましょうね☆

Let’sアンガーマネジメント♡

メーテレNEWSになったイベント『そのイライラ、怒りのレスキュー隊におまかせ』
今年も開催します!
7月9日(土)14時〜16時15分
世界の山ちゃん 本丸ホール
地下鉄丸の内駅4番出口より徒歩1分

お申込み希望の方はフォームよりお申込みを。
詳しくはこちらを http://plus-smile.com/2016/05/30/am-122/

〜〜怒りをコントロールして、毎日の生活を穏やかに健康的に、そして幸せなものにしていきましょう♡〜〜

* もっと楽しく、もっと自由に♪ *
アンガーマネジメントで“日本のママを変える”
+smile 濱崎明子でした