ブログを読んでいただきありがとうございます♡
『日本のママをHappyにする』
アンガーマネジメントコンサルタント
+smileの濱崎明子です

 

今日のお題は『怒りには温度差がある』

以前イベントで行ったワークで、怒りの感情を数字で表してみよう!ってものがありました。

参加したママやパパ達の怒りは、

夫が土日子どもと遊ばない …怒り5点
上司の言うことが二転三転する …怒り6
家事をしない …怒り3
ゲームばかりしてる…怒り7
などなど。

その中に夫婦でも
“温度差がある怒り”がありましたので
紹介します。

例えば
『子どもがおしめを変えてる時に動く』
これは7で怒ってるパパと、3でしか怒ってないママ

例えば
『夜泣きで泣き止まない』
8で怒ってるパパと、2でしか怒ってないママ

例えば
『友達と喧嘩する息子』
1でしか怒ってないパパと、7で怒ってるママ

このように、同じ出来事でも夫婦で温度差があると
『おむつ替えの時に動くから怒れちゃったんだよね〜』って話しても
相手は自分のものさしで怒りを理解するので
パパは7で怒ってても
ママ、それほど…って思っていると
会話事態がチグハグになることもあります。
これが、また問題を起こす原因ともなります。

身近な人なら、
どのくらいで怒ってるのか…ということも
共有できるといいですよね( ̄▽ ̄)

Let’sアンガーマネジメント♡
メーテレNEWSになったイベント『そのイライラ、怒りのレスキュー隊におまかせ』今年も開催します!
7月9日(土)14時〜16時15分
世界の山ちゃん 本丸ホール
地下鉄丸の内駅4番出口より徒歩1分

詳しくはこちらをクリック